メンタル激弱会社員が精一杯生きていく日々のブログ

実家の実家の土地に新居を建てたのをきっかけに心が病んだ30代後半会社員の弱気な日々の呟きです。

土日祝が苦痛 仕事しているほうがマシ

親父との敷地内同居がスタートしてから精神が不安定になった。実父に何か問題があるのかと言われたら全くそんなことはない。

親父は昔から子どもの面倒見が良く、仕事と家庭を両立する尊敬できる人だった。僕が高校二年生の時、癌で母が死んでからも父は男手ひとつ僕と兄を社会人まで育ててくれた。

自分も父のようになりたいとさえ思ったこともあった。

兄が親父の土地を相続する気がないことから父から僕に家をたてるならこの土地に建てないか?という提案があったわけだ。

そしてその提案に賛同した結果が、これだ。

僕にはこの生活は合っていなかった。

 

なんだこの生活は?親父の家が目の前で家族のプライベートが見えてしまうじゃないか!

わざわざ引っ越さなくても前に住んでた場所に土地買って注文住宅たてたほうがよかったじゃないか?なんでわざわざ居心地のいい環境を自ら捨てた?

「あーあの時、親父の提案を断っていたらよかった」

そんなことを毎日延々思っている。仕事のない土日祝は特に酷い。

仕事のない土日祝にこそ父親が子どもの相手をするはずが毎週メンタルを崩して子どもの相手どころじゃない僕の姿を見て妻はさぞかし迷惑だろう。ごめんね、どう思い直しても前向きになれないんだ。

そう思いながらどうしようもできないこの問題に悩みもがき苦しみ、一人で涙を流して今日も別室で眠ります。

 

土日が終わり、また新たな一週間が始まる。普通はうんざりするけど、僕はむしろ楽しみなくらいだ。

家庭から仕事に逃げる生活…。

理想のマイホームを建てて、二人目子どもができて、一層幸せになるはずなのに、なんでこうなった…。

今が、どん底に不幸です。